わーいわーいなblog

アニメ系記事が中心

母親がメインヒロインのラブコメアニメがあってもいいんじゃないだろうか

最近、富士見ファンタジア文庫で「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」という作品が大賞に輝いたらしい。

「これからお母さんと一緒にたくさん冒険しましょうね」
「あり得ないだろ……」念願のゲーム世界に転送された高校生、大好真人だが、なぜか真人を溺愛する母親の真々子も付いてきて!? ギルドでは「彼女になるかも知れない子たちなんだから」と真人の選んだ仲間をお母さん面接したり、暗い洞窟で光ったり、膝枕でモンスターを眠らせたり、全体攻撃で二回攻撃の聖剣で無双したりと息子の真人を呆れさせる大活躍!? 賢者なのに残念な美少女ワイズと、旅商人で癒し役のポータも加わり、救うのは世界の危機ではなく親子の絆。第29回ファンタジア大賞〈大賞〉受賞の新感覚母親同伴冒険コメディ!

http://fantasiataisho-sp.com/winners/mother/

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? (富士見ファンタジア文庫)

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? (富士見ファンタジア文庫)


ゲーム世界に、主人公とその母親が一緒に転送されてしまうという話らしい。

母親以外にもヒロインは登場するらしいが、果たしてメインヒロインは誰なのか、主人公は最終的に誰かと結ばれる展開になるとしたら、母親を選ぶのかどうか悩むところだ。

しかし母親がヒロインになるアニメやラノベというのはほとんど聞いたことがない。僕が知っているのだと、「俺のかーちゃんが17歳になった」というラノベくらいだ。

俺のかーちゃんが17歳になった (電撃文庫)

俺のかーちゃんが17歳になった (電撃文庫)

妹がヒロインのアニメはあるのに母親がヒロインのアニメがないのはおかしい

妹がヒロインなアニメで有名なのは、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「お兄ちゃんだけど、愛さえあれば関係ないよねっ」などがある。サブヒロインなのも合わせれば何十個とあるだろう。

そのアニメは、妹キャラに対し萌える事が出来る。

しかし母親はどうだろうか。

アニメの中で母親が登場人物として出てくる事は珍しくないが、果たしてその母親キャラは、「萌える事が出来るだろうか」。

多くのアニメは、母親を可愛く見せる努力は全くしていない。むしろ原作では母親が出てくるのに、アニメではカットしている時さえある。

中には可愛い母親も出てくるが、他のヒロインに比べると全く萌える事ができない。

母親がヒロインの一人のラブコメは来ないのか

「俺妹」なんかは完全に妹がメインヒロインで、妹エンドなわけだ。だったら母親がヒロインとして出てくるアニメがあってもいいんじゃないだろうか。

「熟女のアニメキャラに萌えれない」と思うかもしれない。だったら、母親を若くすればいい。

「俺のかーちゃんが17歳になった」というラノベのように、母親を主人公の年齢と近くすればいいのだ。

そしてとにかく母親を可愛く、萌えれるように描いてほしい。母親キャラにしかできない可愛さを作ってほしい。

「母親という属性が生理的に無理」というのは関係ない

「自分の母ちゃんとそういう関係になる」って事を考えたら母親に萌えるなんて絶対無理!ってなるかもしれない。

だが、二次元だ。架空の世界なのだ。

そもそも、妹だって同じだ。アニメでの妹には萌えれるが、リアル妹とそういう関係になるのを考えたら絶対に気持ち悪いだろう。

実妹がいるけど妹キャラが好きって男はたくさんいるはずだ。

つまり、母親という属性に魅力がないと思われがちなのは、「今まで母親萌え」という概念が殆んどなかったからだ。

これから、母親がヒロインのアニメが量産され行けば、妹属性と同じくらい母親属性も人気になるかもしれない。

家族でのヒロインが妹以外ほとんどない

母親に限らず、主人公の家族でヒロインになるのが妹以外ほとんどない気がする。

姉、いとこ、おばあちゃん、継母、おばさんなど、妹に比べると限りなく少ない。

たまには、若返ったお婆ちゃんがヒロインになるアニメが来てもいいんじゃないだろうか。

あとは女体化した父、兄、弟、おじさんがヒロインになるアニメが来てもいい気がする。「男の娘」属性があるのだから女体化系ヒロインだって需要があってもおかしくない。

自分の家族が女体化したら、って思えば気持ち悪いが、これはアニメなのだ。可愛ければ萌えれる。



◆まとめ

この記事を読んだ人でもしも作家やアニメ関係の仕事に就いてる方がいたら、ぜひ母親がヒロインのラブコメを作ってほしい。

また、この記事を読んで「だったら俺が書いてやるよ!」って思ってくれた方がいてくれたら嬉しい。ぜひ新人賞や、WEB小説に投稿してほしい。

ちなみに僕が好きな母親キャラは「電波少女と青春男」のエリオの母。小説はもう完結してしまったが、ぜひ主人公には母親を攻略してほしかった。

f:id:shinji92:20170124223210j:plain